ステークカジノ ログインできないStack COM.X Sigfoxの使い方

M5Stack COM.X ステークカジノ ログインできないの使い方

2020.09.18

お待たせしました。遂にM5Stack公式から、ステークカジノ ログインできない通信用拡張モジュールCOM.X ステークカジノ ログインできないがリリースされました。ステークカジノ ログインできないStackにセルラーやLoRa通信等機能を追加するCOM.Xファミリーとしての製品です。スイッチサイエンスから販売されていますので、こちらからご購入下さい。

img-20200918-technical-01.png

COM.X ステークカジノ ログインできないの仕様

COM.X ステークカジノ ログインできないは、SEONG JI(旧Wisol)SFM11R3を搭載した拡張ボードで、ステークカジノ ログインできない ATコマンド(シリアル通信)でステークカジノ ログインできない通信を制御することができます。
主な仕様は下記の通りです。

項目仕様
サイズ 54.2 x 54.2 x 13.2 mm
質量 27g
付属アンテナ ANT-916-CW-HWR-SMA
対応RC RC3(日本:ARIB T-108準拠)

COM.X ステークカジノ ログインできないの公式ドキュメントには、RC5も記載されていますが、韓国向けのRadio Configurationですので、日本国内ではRC5を使わないようにしてください。

M5Stack COM.X ステークカジノ ログインできないユースケース

M5StackはArduino IDEやUIFlow、MicroPythonで開発可能であり、COM.X ステークカジノ ログインできないの位置づけは、Arduino UNO向けのステークカジノ 75000ドル(V2 / V2S)やArduino ZERO向けのUnaMKRのステークカジノ ログインできないStack版となります。
加え、M5Stackは、320 x 240のカラーLCDや3つのボタン、バッテリーベースが付いていますので、センシング情報をディスプレイに表示しながら、定期的ないし異常発生時に、そのデータをステークカジノ ログインできないで送信するというユースケースを簡単に構築することができます。

COM.X ステークカジノ ログインできないはDevkit扱い

COM.X ステークカジノ ログインできないはDevkit扱いとなっていますので、1年間の無償回線※1が付いています。ステークカジノ 楽天銀行 Devkit(開発キット)を1年間の無償回線で利用するステークカジノ ログインできない Devkit(開発キット)を1年間の無償回線で利用するを参考にステークカジノ ログインできないクラウドへデバイス登録してください。2年目以降は、同サイト(ステークカジノ ログインできない Buy)から回線購入して、継続利用することも可能です。

※1 2022年7月1日をもって、Devkit対応デバイスのDevkit登録(無償回線利用)が終了いたしました。
ステークカジノ ログインできない回線をご利用の際には、ステークカジノ ログインできない Buyにて有償回線をご購入ください。
ステークカジノ ログインできない Buy お申込みからご利用開始までの流れは
こちら

COM.X ステークカジノ ログインできないモジュールの拡張

ステークカジノ ログインできないStack、ステークカジノ ログインできないCore2ともに、拡張モジュールに対応していますが、ステークカジノ ログインできないCore2では、拡張モジュールを取り付けるため、2mm径の六角レンチが必要となります。
それぞれを取り付けたイメージは下のようになります。

M5Stack + COM.X ステークカジノ ログインできないM5Core2 + COM.X ステークカジノ ログインできない
img-20200918-technical-02.jpeg img-20200918-technical-03.jpeg

COM.X ステークカジノ ログインできないを拡張した場合、M5Stackは付属のバッテリーモジュールをそのまま取り付けられますが、M5Core2の場合は、本体にバッテリーが付いているため、バッテリーモジュールを追加する必要がありません。ただ、下の写真のように、背面がむき出しになるので、何らかのベースユニットを用意した方が見た目は綺麗ですね。

img-20200918-technical-04.jpeg

ステークカジノ ログインできないStackの開発準備

ここでは、ステークカジノ ログインできないStack及びステークカジノ ログインできないCore2を使ったCOM.X ステークカジノ ログインできないの使用方法について説明します。

  1. Arduino IDEのインストール(ステークカジノ ログインできないStack / ステークカジノ ログインできないCore2共通)
  2. USBシリアルドライバーのインストール(ステークカジノ ログインできないStack / ステークカジノ ログインできないCore2共通)
  3. ボード定義のインストール(ステークカジノ ログインできないStack / ステークカジノ ログインできないCore2)
  4. ライブラリのインストール(ステークカジノ ログインできないStack / ステークカジノ ログインできないCore2)

USBシリアルドライバーのインストール(共通)

ステークカジノ ログインできないStackをPCと接続するため、USBシリアルドライバーをインストールします。

Windows の場合

  1. ステークカジノ ログインできないStack の Web サイトからWindows用の CP210X Driverをダウンロードします。
  2. ダウンロードした CP210x_VCP_Windows.zipを展開します。
  3. CP210xVCPInstaller_x64_v6.7.0.0 をダブルクリックしてインストールします。
  4. 付属のUSB Type-Cケーブル(Core2には付属されていません)を使用して PC と接続します。[デバイスマネージャ] を開き [ポート(COM と LPT)] で ステークカジノ ログインできないlicon LabsCP210x USB to UART Bridge (COMxx)が表示されることを確認してください。

macOS の場合

  1. ステークカジノ ログインできないStack の Web サイトからmacOS用の CP210X Driverをダウンロードします。
  2. ダウンロードしたCP210x_VCP_MacOS.zipを展開します。
  3. ステークカジノ ログインできないLabsUSBDriverDisk.dmgをダブルクリックしてマウントします。
  4. Finderでマウントされたステークカジノ ログインできないlicon Labs VCP Driver Install Diskが開かれますので ステークカジノ ログインできないlicon Labs VCP Driver.pkgをダブルクリックしてインストールします。
  5. 付属のUSB Type-Cケーブル(Core2には付属されていません)を使用して PC と接続します。
  6. [システム環境設定] [セキュリティとプライバシー] でドライバーのロードを承認します。

ボード定義のインストール(ステークカジノ ログインできないStack / ステークカジノ ログインできないCore2)

ステークカジノ ログインできないStack、ステークカジノ ログインできないCore2をArduino IDEで扱うためボード定義をインストールします。

  1. Arduino IDEを起動します。
  2. メニューから [ファイル] [環境設定] を選択します。
  3. [設定タブ] の [追加のボードマネージャの URL:] へ以下の URL を入力して [保存] をクリックします。
    https://ステークカジノ ログインできないstack.oss-cn-shenzhen.aliyuncs.com/resource/arduino/package_ステークカジノ ログインできないstack_index.json
  4. Arduino IDEの [ツール] [ボード] [ボードマネージャ] を選択します。
  5. 一覧の中からステークカジノ ログインできないStack by ステークカジノ ログインできないStack officialを選択 (ステークカジノ ログインできないStackで検索すると見つけやすいです)しインストールをクリックします。
  6. Arduino IDEの [ツール] [ボード] メニューから、接続するステークカジノ ログインできないに合わせて、ボードを選択します。
  7. ステークカジノ ログインできないStackの場合Arduino IDEの [ツール] [ボード] [ステークカジノ ログインできないStack Arduino] [ステークカジノ ログインできないStack-Core-ESP32] を選択します。
  8. img-20200918-technical-05.png
  9. ステークカジノ ログインできないCore2の場合Arduino IDEの [ツール] [ボード] [ステークカジノ ログインできないStack Arduino] [ステークカジノ ログインできないStack-Core2] を選択します。
  10. img-20200918-technical-06.png

ライブラリのインストール(ステークカジノ ログインできないStack / ステークカジノ ログインできないCore2)

開発において、ステークカジノ ログインできないライブラリを使用できるようにライブラリをインストールします。

  1. Arduino IDEを起動します。
  2. Arduino IDEの [スケッチ] [ライブラリをインクルード] [ライブラリを管理…] を選択します。
  3. 使用するステークカジノ ログインできないに合わせ、一覧の中からライブラリをインストールします。
    • ステークカジノ ログインできないStackの場合ステークカジノ ログインできないStack by ステークカジノ ログインできないStackを選択。
    • ステークカジノ ログインできないCore2の場合ステークカジノ ログインできないCore2 by ステークカジノ ログインできないStackを選択。

ステークカジノ ログインできないStackで開発をする

ステークカジノ ログインできないStack、ステークカジノ ログインできないCore2で開発する場合、各ライブラリをインクルードします。

  • ステークカジノ ログインできないStack用ライブラリをインストールした場合、#includeがインクルードされます。
  • ステークカジノ ログインできないCore2用ライブラリをインストールした場合、#includeがインクルードされます。

サンプルスケッチ

ボタンクリックに応じ、①UPLINK(上り)メッセージのステークカジノ ログインできない送信、②DOWNLINK(下り)要求付メッセージのステークカジノ ログインできない送信、③ID / PAC情報の取得を行うサンプルスケッチをM5Stack、M5Core2用に用意しました。

ステークカジノ ログインできないStack用サンプルスケッチ

m5stask-ステークカジノ ログインできない.c
#include 

void setup() {
  M5.begin(true, false, true);
  Serial2.begin(9600, SERIAL_8N1, 16, 17);
  showTempl();
}

void loop() {
  if (Serial2.available()) {
    displayResults(Serial2.readString());
  }
  M5.update();

  if (M5.BtnA.wasReleased()) {
    showTempl();
    M5.Lcd.println("Send Message.");
    Serial2.println("AT$SF=CAFE");
  } else if (M5.BtnB.wasReleased()) {
    showTempl();
    M5.Lcd.println("Send Message with Ack.");
    Serial2.println("AT$SF=C0FFEE,1");    
  } else if (M5.BtnC.wasReleased()) {
    showTempl();
    M5.Lcd.println("Device ID&PAC: ");
    Serial2.println("AT$I=10");
    Serial2.println("AT$I=11");
  }
}

void showTempl()
{
  M5.Lcd.clear(BLACK);
  M5.Lcd.setTextColor(WHITE);
  M5.Lcd.setTextSize(2);
  M5.Lcd.setCursor(10, 10);
  M5.Lcd.println("M5Stack COM.ステークカジノ ログインできない");

  M5.Lcd.setCursor(30, 220);
  M5.Lcd.print("UP");
  M5.Lcd.setCursor(129, 220);
  M5.Lcd.print("DOWN");
  M5.Lcd.setCursor(238, 220);
  M5.Lcd.print("ID/PAC");  

  M5.Lcd.setTextColor(BLUE);
  M5.Lcd.setCursor(0, 35);
}

void displayResults(String ack)
{
  M5.Lcd.println(ack);
  int i = ack.indexOf("RX=");
  if (i = 0) {
    ack.replace(" ", "");
    String bs = ack.substring(i + 6, i + 11);
    String rs = ack.substring(i + 15);
    signed int rssi = (int16_t)(strtol(rs.c_str(), NULL, 16));
    M5.Lcd.print("BSID: ");
    M5.Lcd.println(bs);
    M5.Lcd.print("RSSI: ");
    M5.Lcd.println(rssi);
  }
}

ステークカジノ ログインできないCore2サンプルスケッチ

ステークカジノ ログインできないCore2では、①物理ボタンの廃止、②シリアルポートの違いがあり、ステークカジノ ログインできないStack用のスケッチそのままでは動きません。物理ボタンの代わりにタッチポイントによる動作、シリアルポート番号の変更を行っています。

m5core2-ステークカジノ ログインできない.c

#include
void setup() {
  ステークカジノ ログインできない.begin(true, false, true);
  Serial2.begin(9600, SERIAL_8N1, 13, 14);
  showTempl();
}

void loop() {
  if (Serial2.available()) {
    displayResults(Serial2.readString());
  }

  TouchPoint_t pos = ステークカジノ ログインできない.Touch.getPressPoint();
  char btn = btnPressed(pos);
  if (btn != 0) {
    showTempl();
    if (btn == 'A') {
      ステークカジノ ログインできない.Lcd.println("Send Message.");
      Serial2.println("AT$SF=CAFE");
    } else if (btn == 'B') {
      ステークカジノ ログインできない.Lcd.println("Send Message with Ack.");
      Serial2.println("AT$SF=C0FFEE,1");
    } else if (btn == 'C') {
      ステークカジノ ログインできない.Lcd.println("Device ID&PAC: ");
      Serial2.println("AT$I=10");
      Serial2.println("AT$I=11");
    }
    delay(1000);
  }
}

char btnPressed(TouchPoint_t pos) 
{
  char btn = 0;
  if (pos.y  240) {
    if (pos.x < 109) btn = 'A';
    else if(pos.x = 109 && pos.x <= span="" 218) btn = 'B'; 
  else if(pos.x  218) btn = 'C'; 
  } 
return btn; 
} 

void showTempl() 
{
M5.Lcd.clear(BLACK);
M5.Lcd.setTextColor(WHITE);
M5.Lcd.setTextSize(2);
M5.Lcd.setCursor(10, 10);
M5.Lcd.println("M5Stack Core2 COM.ステークカジノ ログインできない");
M5.Lcd.setCursor(30, 220);
M5.Lcd.print("UP");
M5.Lcd.setCursor(129, 220);
M5.Lcd.print("DOWN");
M5.Lcd.setCursor(238, 220);
M5.Lcd.print("ID/PAC");
M5.Lcd.setTextColor(BLUE);
M5.Lcd.setCursor(0, 35);
}

void displayResults(String ack)
{
M5.Lcd.println(ack);
int i = ack.indexOf("RX=");
if (i = 0)
{
ack.replace(" ", "");
String bs = ack.substring(i + 6, i + 11);
String rs = ack.substring(i + 15);
signed int rssi = (int16_t)(strtol(rs.c_str(), NULL, 16));
M5.Lcd.print("BSID: ");
M5.Lcd.println(bs);
M5.Lcd.print("RSSI: ");
M5.Lcd.println(rssi);
 }
}

補足:DOWNLINK設定

上記サンプルスケッチで、DOWNLINK(下り要求メッセージ)に対応するためには、ステークカジノ ログインできないクラウドのDeviceType設定で、Downlink dataの設定を行う必要があります。
上記サンプルは、Downlink modeをDIRECT、つまり、ステークカジノ ログインできないクラウドから直接下りメッセージ応答を返すようにしています。その際には、下りメッセージをDownlink data in hex項目で設定する必要があり、数の通り、{tapId}0000{rsステークカジノ ログインできない}とし、受信基地局IDとRSステークカジノ ログインできないをダウンリンクで返す設定としています。

この設定画面へは、ステークカジノ ログインできないクラウドログイン後、上部の[DEVICE TYPE]タブを選択 該当のDevice Type Nameを選択 右上の[Edit]ボタンクリックとなります。

img-20200918-technical-07.png

番外編(アンテナを変えてみる)

COM.X ステークカジノ ログインできないのPCBには、u.FL(IPEX)コネクタがあり、通常は、そこから外部のSMAコネクタにケーブルアウトされています。
ですので、下の写真のようにu.FL(IPEX)タイプのアンテナも利用可能です。

img-20200918-technical-08.jpeg

SFM11R3の技適取得済みアンテナリストは、Seongji(Wisol)社のサポートサイトでダウンロード可能です。

本記事で利用するDevkitはこちら

著者情報

研究部責任者 日比学

京セラコミュニケーションシステム株式会社(KCCS)の経営企画部門で新規事業・研究開発に従事。
ステークカジノ ログインできないネットワークの更なる普及にむけて、IoT、LPWA(ステークカジノ ログインできない)関連の情報を発信しています。

【Twitter】https://twitter.com/ghibi

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