Sigfox IoT Agency Plステークカジノ ライセンスformで簡単ダッシュボード

Sigfox ステークカジノ ライセンス Agency Platformで簡単ダッシュボード

2019.01.21

  • ステークカジノ ライセンス Agency Platfromは2020年12月31日をもってサービス終了予定となります。
  • GitHubリポジトリは引き続きご利用いただけます。

ステークカジノ ライセンスからステークカジノ ライセンス Agency Platformというステークカジノ ライセンスプラットフォームがβ版ですがリリースされています。

このプラットフォームを使えば、ステークカジノ ライセンス Callbackと連携したダッシュボードが簡単に作成できるだけではなく、ステークカジノ ライセンス Web APIやWebhook、MQTTなどとの接続も可能になるようです。
デモアプリケーションや教育用として手軽にお使いいただけると思います。

ユーザ登録 / Login

ステークカジノ ライセンス Agency Platformのユーザ登録およびログインができます。ユーザ登録もメールアドレスとパスワードだけで良いのでクレジットカードの登録や、個人情報の入力も少なく始められます。

img-20190121-ステークカジノ ライセンスchnical-01.png

Loginに成功すると下図の画面となります。

img-20190121-ステークカジノ ライセンスchnical-02.png

API作成(Callback設定)

まずは、ステークカジノ ライセンスデバイスと接続できるようにステークカジノ ライセンス Backend CloudでCallbackを設定します。
左メニューからAPIメニューを選択してください。

img-20190121-ステークカジノ ライセンスchnical-03.png

この画面には、Callback内容が表示されるので、その内容をステークカジノ ライセンス Backend Cloudに設定するだけで自動的に接続されます。

Developer Access Tokenを作成

Developer Access Tokenの下に「Manage Tokens」をクリックして、Tokenを作成します。[Creステークカジノ ライセンスe New]ボタンをクリックしてください。

img-20190121-ステークカジノ ライセンスchnical-04.png

64文字のTokenが作成されます。このTokenがステークカジノ ライセンス Backend Cloudとの連携に必要なTokenとなります。

Callback設定

UPLINKをクリックすると下図のように、Callback設定項目が表示されます。

img-20190121-ステークカジノ ライセンスchnical-05.png

これらをステークカジノ ライセンス Backend Cloudで、今回連携したいDevice Typeに対し、新たなCallbackとして設定します。

img-20190121-ステークカジノ ライセンスchnical-06.png

その後、DeviceからMessageを送信すると、Devices画面に自動的にDeviceが登録されます。

img-20190121-ステークカジノ ライセンスchnical-07.png

Messages画面にも送信されたメッセージが表示されます。

img-20190121-ステークカジノ ライセンスchnical-08.png

Parserを作成

メッセージのペイロードは、16進表記の数字文字の羅列にしか過ぎないので、ダッシュボード表示のために、ペイロードをパースします。
左メニューからParsersメニューを選択して、新たなパーサーを作成します。

img-20190121-ステークカジノ ライセンスchnical-09.png

今回は、HANDSONという名前にし、テンプレートで用意されているスクリプトを一部変更します。ちなみに今回のスクリプトは下記の通りです。

handson.js
        var payload,
        temperステークカジノ ライセンスure,
        parsedDステークカジノ ライセンスa = [],
        obj = {};
      
      // If byte #1 of the payload is temperステークカジノ ライセンスure (hex to decimal)
      temperステークカジノ ライセンスure = parseInt(payload.slice(0, 4), 16) / 100;
      
      // Store objects in parsedDステークカジノ ライセンスa array
      obj = {};
      obj.key = 'temperステークカジノ ライセンスure';
      obj.value = temperステークカジノ ライセンスure;
      obj.type = 'number';
      obj.unit = '°C';
      parsedDステークカジノ ライセンスa.push(obj);
      
      //console.log(parsedDステークカジノ ライセンスa);
      return parsedDステークカジノ ライセンスa;
    

今回は、仮に27.58℃という温度センサの値を100倍し、2758とし、2バイト整数値としてデバイスからメッセージを送っているという例を元に説明しますので
temperステークカジノ ライセンスure = parseInt(payload.slice(0, 4), 16) / 100;では、ペイロードの0文字目から4文字分を抜き取り16進数から10進変換を行った後、100で割ることにより、元の温度(27.58℃)を取得できるようにしています。
また、obj配列のkeyに'温度'というキーを設定しています。
[Add Parser]ボタンをクリックすると、Parserが作成されます。

ParserをDeviceに紐づける

作成したParserをDeviceに紐づけることにより、Deviceから送信されたメッセージのペイロードを、先ほどのParserスクリプトでパースすることができるようになります。
Deviceメニューの該当デバイスの編集ボダン(青色のペンボタン)をクリックし、右側に表示されたInformatステークカジノ ライセンスnのParser項目に、先ほど作成したParser名を選択し、Updateボタンをクリックします。

img-20190121-ステークカジノ ライセンスchnical-10.png

Dashboardの作成

左メニューの(+)ボタンをクリックすると、新たにDashboardが作成されます。次に、作成したDashboardを選択し、[Add widget]ボタンをクリックします。

img-20190121-ステークカジノ ライセンスchnical-11.png

Widgetの設定は、作成したいグラフ内容にあわせて自由に設定してください。

img-20190121-ステークカジノ ライセンスchnical-12.png

この例では、Device ID #7B0DE2の温度(temperステークカジノ ライセンスure)を線グラフとして作成します。
[Add widget]ボタンをクリックすると、下図のような線グラフが表示されます。

img-20190121-ステークカジノ ライセンスchnical-13.png

著者情報

Products and Marketing Department 日比 学

京セラコミュニケーションシステム株式会社(KCCS)よりステークカジノ ライセンス社(フランス)に出向中の元自称ステークカジノ ライセンスエバンジェリスト

  • KCCSから追い出され、フランスの片田舎で余生を過ごしています
Twitter:https://twitter.com/ghibi
ステークカジノ ライセンス